2017年6月5日月曜日

首痛・肩こり

最近、来院理由が特に多くなってきた肩こり、
首痛、肩甲骨の痛み、辛いですよね。
これらの症状は、さらに背中の痛みや頭痛を伴うこともあります。
これらの痛みの多くは、筋肉のこわばり、特に深層筋のこわばり
肩甲骨の歪みが原因で起こっている場合が多いのです。
身体の歪みがあると、身体は筋肉が拘縮することで
固めてギブスのようになり,体を維持しようと頑張っているのです・
このような筋肉のこわばりは、満員電車の中で座席の
そばに立っている時のように、力をぬいたら倒れてしまいそうな
状況で必死で倒れまいと頑張っている姿と共通しています、
ほんの少しバランスが崩れているだけなのですが、
バランスが崩れた状態で立ち続けるのはつらいですよね
・・・・・・・つづく・・

0 件のコメント:

コメントを投稿